バイクでツーリング(林道-高岡山新田線)

今日も若穂はいい天気。午前中は引越し荷物の片づけを行い午後からバイクでツーリングに行ってきました。
僕が住んでいる若穂保科という地区から山を抜けて同じ若穂の山新田という地区に抜ける林道です。
山の上のほうは最近いつも白く雪を被るようになったので、あと数週間すると雪も積もりバイクでの走行は難しくなりそうです。
若穂保科の自宅を出て県道をひたすら登っていきます、そして高岡という地区に入ると一気に里山の雰囲気が強くなります。 “バイクでツーリング(林道-高岡山新田線)” の続きを読む

長野の冬を舐めるなよ(その1)

今回長野に引越入りした際に持ってきた暖房器具は、電気式電熱ストーブと、ホットカーペットだけ、、、

エアコンは賃貸だったので持ってきていません。これ無謀でした(-_-;)今回の部屋というか家も借家なんですが

大家さんが大型ガスストーブを置いて行ってくれたおかげで、危うく長野初日に登山用シュラフで寝る羽目になりそうでした。

大家さんに感謝です。d=(^o^)=b  アリガトウ “長野の冬を舐めるなよ(その1)” の続きを読む

ブログはじめました。

みなさんこんにちはナガログにようこそ!

このブログは神奈川県川崎市から長野県長野市若穂に移住した
アラフォーお父さんの地方移住ブログです。僕は長年地方への移住を考えていて転職をきっかけに長野に来ました。平成29年1月からの話ですが若穂地区の地域おこし協力隊に内定が決まっています。(地域おこし協力隊は総務省が全国で進めている地域振興制度です。)

こちら長野市若穂で移住者から見た暮らしの様子や来年からは地域おこし協力隊の仕事などを載せていきたいと思います。さて川崎から長野へ引越して、ようやく一週間が過ぎました。

この一週間で、まあ新しい環境で必要な購入品が出てくる出てくる、、いったい引越し費用でいくら掛かるのでしょうか、、なんとかこの冬を乗り越えないとと言いつつ買ってしまう。ワタシだよ・・・こりゃいかんと思いつつ、まずはこの冬を乗り越えなければいけませんのでインターネット通販を駆使して冬の準備をしています。

by gorousan