ミロクMSS-20射撃レポート

菅平ライフル射撃場

今日も若穂はいい天気

あと2か月半で狩猟期がやってきます。すでに狩猟免許(ワナ・猟銃)を取り猟銃の所持許可も下りているので条件は整った。あとはその日が来るのを待つばかりです。。が

フィールドに出て獲物を見つけても撃った弾があたらないと獲物は獲れません。そのため先ずは練習ということで射撃場に練習いってきました。

そして全国のミロク MSS-20ファンの皆様もしくはこれから買おうと思っている方向けにMSS-20の射撃レポートです。私が使っているのはレッドバード(狩猟用)20番スラッグです。

ミロクMSS-20(第二世代 チョーク交換式)とレッドバード(狩猟用)20番スラッグの組み合わせ良いようです。

 

“ミロクMSS-20射撃レポート” の続きを読む

あなたはトラップ?スキート?

ニッコー製上下二連

今日も若穂はいい天気。現在の若穂は果樹シーズン真っ盛り。

ワッサー(モモとネクタリンの掛け合わせとのこと)から始まり、モモのいろんな種類が出てきて川中島白桃なるデカくて正にKing of  MOMO!!って感じの王様が収穫真っ最中。

それに合わせてナシもでてきて、リンゴも出始めてフルーツ天国な様相です。ああ若穂に越してきて良かった。。。

そしてあともう少しすればブドウの時期です。よく移住者の体験談でお裾分け文化の話が出ますが、若穂においてのソコソコ人付き合いを円滑におこなっていれば、いろいろな所からおすそ分けの声がかかります。

もちろん貰ってばかりでは何ですので、自分がもっている物でお返ししたり労働でお返ししたりしてます。

さて今日は猟銃の所持で何を買ったらいいのか?という猟銃所持検討中の方向けにちょっと書きたいと思います。


“あなたはトラップ?スキート?” の続きを読む

射撃場でスラッグ弾撃ってきたよ

菅平射撃場でスラッグ射撃

今日も若穂はいい天気というか灼熱の暑さ。まあそれでも関東の暑さと比べば何とかなるレベル。だって超暑がりの私が長野に越してきてから家のクーラーをつけていないのが何よりの証拠。ビバ!!内陸性気候!です。夜涼しいのはほんとありがたい。

さて猟銃の所持が完了していよいよ狩猟期本番までに射撃の練習をしなくてはなりません。狩猟の際は過酷な自然環境あり、足場の悪さあり、獲物と対峙する緊張そして焦りがあり射撃場で撃つのとは比較にならないくらい危険要素がたくさんありますので射撃の練習は欠かせません。

さて射撃教習や猟友会の射撃大会などは長野射撃場だったのですが、長野射撃場は土日が営業日でちょっとこの先も土日は予定があるので、平日もやっている菅平射撃場に行ってきました。

人生初めての射撃練習。それがライフル射撃というかなり変人な自分だとは思いますが今回の練習で改めて確信した。スラッグ射撃面白い。というかスコープのついた散弾銃面白いです。

“射撃場でスラッグ弾撃ってきたよ” の続きを読む

スラッグ射撃という射撃

今日も若穂はいい天気です。今日は若穂のジビエのお得意様である長野市役所食堂【ししとう】さんで若穂ジビエ夏の陣、初日という事でPRのお手伝いをしてきました。

料理はとっても美味しくて人気も上々。新聞、テレビなどマスコミ各社も取材に来てくれて明日以降がさらに楽しみです。ちなみにワタクシ長野朝日放送の夕方のニュースでちゃっかりとインタビューされたところがオンエアーされてしまいました。う~ん予想以上にいい声だな俺と一人で悦に浸っておりました。

さて前置きが長くなりましたが今日の話題はスラッグ射撃のお話です。
銃を実際に持っている方はスラッグ弾、スラッグ射撃の事はご存じでしょうが猟銃所持がこれからの方もしくは狩猟・射撃に興味のないひとはほとんど知らないのではないかと思われるスラッグ射撃です。 “スラッグ射撃という射撃” の続きを読む