長野びんずる踊ってきたよ

今日も若穂はいい天気。さて先週の土曜日8/5(土)は【長野びんずる】が行われていたので、夏休みで帰省している長女といっしょに見に行ってきました。

一週間前の7/29(土)にも若穂にて【若穂ふれあい踊り】があって僕も市役所連の一員で踊ってきました。

関東でお祭りと言うと盆踊りですが、盆踊りで踊っているのは地元の婦人会のおばさんたちくらいで、それに子供がちらほら、一般のご婦人がちらほらと言った感じでいい歳のおじさんはあまり踊っていない。

また祭りで神輿というのもあるが、住んでいたのは下町でも無い普通の住宅街でよほど自治会に積極的な人でないと神輿を担ぐこともない。ということでこの歳まで祭りには参加したことがありませんでした。

ところが長野に越してきて7ヶ月。若穂で踊って、なんと長野びんずるでも踊るというハプニングがおきてしまいました。

祭りがはじまったばかりの様子。
祭りがはじまったばかりの様子。

若穂からバイクを走らせて30分ほどで踊り会場に到着。すでに踊りは始まっていました。県庁の方からプラプラと歩いて善光寺の門前方面に入り踊りを見ていると

「あれ~〇〇〇さんじゃな~い!!見に来たんだ」とどっかで見たことある女性に声を掛けられる。。。はて?誰だっけ???

若穂に越してきていろいろな人と会ったけど、どうも踊りのはっぴを着て、髪もあげているので直ぐには解りませんでしたが声を掛けてくれたのは今年の4月で若穂支所を異動となったKさんでした。

「〇〇〇さん。こちら娘さん??」

「はあ。長女です」

「よし!一緒に踊ろう!!!」

「へ??踊る?」 「げええええ!! いいんですか?」

どうやら出場予定者の欠員があったようで、参加者用のリストバンド、はっぴ、鉢巻すべて余っていて2名が飛び入りで参加OKとなりました。

こちらが参加させていただいた「くれよん連」すごいハイテンションな連でした。
こちらが参加させていただいた「くれよん連」すごいハイテンションな連でした。
激しい振り付けで写真がぶれるぶれる
激しい振り付けで写真がぶれるぶれる
はっぴが小さく見えます。ワタシ
はっぴが小さく見えます。ワタシ

若穂のお祭りも楽しかったですが、こちらは規模が違う。観客もすごい。まさか自分が踊る方に回るとは思いませんでしたが、とても楽しいし気持ちの良い時間でした。

参加した連はママさんバレーボールクラブの連なのですが、なぜか若いお兄ちゃんも複数いてめちゃくちゃテンションが高くて、少人数ながらすごいテンション高い連でした。

4回くらいの休憩を入れて2時間くらいでしょうか、全身汗でものすごい運動量です。私の参加した連はエアロビクスみたいなステップが振り付けに入っていて真剣にやるとかなりの運動量です。これはいい有酸素運動です。

なんか先週の【若穂ふれあい踊り】そして今回の【長野びんずる】で長野のお祭りが一気に好きになったし、祭りに参加したことで一気に長野県民の仲間入りをしたような感覚がします。いいお祭りですねびんずる。

艶やかなお姉さま方中心の連なんかもあったりします
艶やかなお姉さま方中心の連なんかもあったりします

 

さて最後に「びんずるってなんだろ?」と思って調べたら。善光寺の本堂にいらっしゃる賓頭廬尊者像(びんずるそんじゃぞう)。とのこと。

これが善光寺の【びんずるさん】みんなで撫でるのでぴかぴかです。
これが善光寺の【びんずるさん】みんなで撫でるのでぴかぴかです。

 

びんずる生演奏中 「いっち に~ さん し~」がループします
びんずる生演奏中 「いっち に~ さん し~」がループします

お釈迦様のお弟子である十六羅漢 (じゅうろくらかん)の筆頭で「びんずるさん」とよばれ親しまれているとのことで僕も善光寺に初めて行ったときに撫でてきました。
これだったんですね~。でもなんでシャモジ使うのかな?これも調べてみよう。

 

 

“長野びんずる踊ってきたよ” への2件の返信

  1. びんずる、お疲れ様でした!
    先日、お世話になりましたウッチーであります。
    市役所の若穂ジビエ夏の陣の情報を見ているうちに、こちらに辿りつきました。笑
    全てを拝見していませんが、興味ある話題がたくさんあるようで、これからポチポチと見させていただきます。
    ところで、6日(日)の菅平の帰り道、若穂を通過させていただき、先日のツアーの際に独りで騒いでいた「宮崎遺跡」にも立ち寄ることも出来ました。看板の設置場所からの風景は、いかにも夏らしい美しいものでした。感動

    1. ウッチーさんこんにちは
      そうなんですよびんずるデビューしてしまいました。
      「宮崎遺跡」に行かれたとの事で僕もまだ行ったことがないし、あまり知らないので調べて実際に行ってみようかと思います。
      若穂のジビエはこれからもいろいろなイベントを企画していますので、いっしょに盛り上げていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です