いいなわじゃなくて飯縄山

今日も若穂はいい天気。
若穂保科の自宅から良く見える飯綱山。夜になるとスキー場のナイター照明もよく見えて前から雪が溶ける前に一度の登ってみたいと思っていました。
距離にして20kmちょっとだったので40分ほどでつくかと思いましたが、時間がちょうど出勤時間にあたり橋を渡るのにとにかく時間がかかる。若穂はよく長野市街から見ると、川むこうと言われますが、たしかに千曲川を渡る橋が何につけても時間がかかります。第二落合橋建設とかプランはないのでしょうか?

飯縄山登山 若穂 ナガログ
飯縄山登山はここからスタート。積雪はここで50cm以上かな
飯縄山登山 若穂 ナガログ
しばらくはなだらかな登り、右に飯綱神社のある偽ピーク。頂上はもうちょっと奥

登山開始から頂上までは2時間20分ほど。重量級の私は登りかなり遅いので普通の登山者ならば2時間切れる登山だと思います。ここも地元太郎山と同じく手ごろな時間で素晴らしい眺望があり、さすが北信五岳のうちの一つと感心しました。

飯縄山登山 若穂 ナガログ
飯縄神社の手前。気が少なくなりとっても気持ちの良い稜線

長野に引越してきて3か月、この北信五岳という言葉をよく聞きます。
戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山、そして飯縄山で北信五岳。
若穂からも良く見える山々だし長野県民にとって愛着のある山があるというのは、なんか素敵だと思います。

飯縄山登山 若穂 ナガログ
飯縄神社を過ぎて前方に頂上がみえてきました。だれもいない。貸切状態やった。
飯縄山登山 若穂 ナガログ
登山口から2時間20分で頂上到着。手ごろな登り時間で気に入った飯縄山。

 

飯縄山登山 若穂 ナガログ
天気予報は外れて晴れ。山の天気はわからない。

さて山の状況ですが気温も高いこともあり雪はぐずぐずですが、アイゼンはあったほうが登りやすいです。着けていないひともいましたが冬靴でしっかりキックして登っている感じでした。この山は長野市民の小学生?中学生が学校のイベントで登る山とかで急登はありますが無積雪期であればたしかに小学生でも登れる山だと思います。

こんなん持ってきました。ヒップそり
こんなん持ってきました。ヒップそり
飯縄山登山 若穂 ナガログ
先行者のシリセードの後を滑ってみる(お尻をついて斜面を滑ること)あまりのスピードにびっくり速すぎて怖かった。みなさんどのように滑っているのでしょうか?

ちなみに月曜平日で登山者は7名くらいでした。頂上は私ひとりで独占できて爽快そのもの。また来てみたい山の一つになりました。

次は妙高あたりでしょうか?あんまりハードなのは嫌なので登り2時間くらいの山を探してまた行きたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です