除雪は続くよどこまでも♪除雪マスターへの道3

1/21(土)の若穂の朝は大雪でした
昨日の天気予報で雪の予報が出ていましたので、明日の朝は早く起きて雪かきだと気気合いを入れて早寝をしたのでした。朝の3時か4時くらいだったかな?なんとなく雪が気になったのか目が覚めて外を見てみるとなんと!!雪が降っていない!しかも道にも積もっていない!!やった~~今日は土曜日ゆっくり9時まで寝てやるぞ!!気合を入れて二度寝したのでした。

そうは言っても毎日6時くらいにおきる習慣がついてますので8時にはすっかり目が覚めてカーテンを開けてみると・・・・・げえぇぇ!!!!! よく漫画なんかでこんな擬音ありますが、このときは本当にげえぇぇ!!!!!って声が出てしまいました。

積もっている雪が・・・・・それも30cmくらいは軽く積もっているし降り方も尋常でない感じ、まさにドカ雪とはまさにこの事。なんで??未明は降ってなかったけど朝のうちでこれだけ積もったのか?それとも寝ぼけていたのか??

時間は8時。。一気に目が覚めて速攻着替えて外に出てみるとすでに我が家の組の通りはきれいさっぱり雪かきは終わって我が家の前だけが降り積もっている。こりゃまずいですな、、、、私はまだまだこちらに来て間もない新参者ですから雪かきなどは率先してやりたかったのですが、完全に出遅れました。組の皆様すみません。。

我が家のエクスカリバー
我が家のエクスカリバー(別名スノープッシャー)

前回49cmの積雪時と比べると雪はまだ軽い感じで積もって間もないのか雪かきはかなりはかどりました。30分かけて除雪完了。我が家の除雪時のエクスカリバー(スノープッシャー)の切れ味は抜群です。

デーツーで買ったこの商品まさに買って得したといえる一品です。シャベルの部分がポリカーボネートで出来ておりプラの3倍の強度との事でこの強度は大事。プラはどうしても柔らかく割れやすいので僕はポリカ製をおすすめします。

おし!!雪かき完了!!若穂
おし!!雪かき完了!!どうだ!すばらしい。。
あああ~~雪かきしたのに直ぐに積もっていく~~
あああ!!!!~~雪かきしたのに直ぐに積もっていく~~なんでやねん~

さて私は何か新しいことに挑戦するときに、事前に動画やブログ記事などで調べて実行するのが好きでして雪かきに関しても動画などで効率の良い方法をみておきました。
このYoutubeの動画は役に立ちました。意外に知らない人多いと思うので教えたい。

①スコップ側の持ち手を上がらかぶせるようにする。

②雪を投げる時に足を使う。

この二つの動画はとても参考になりました。
そんなことお前に言われんでも何年雪かきやっていると思っているんだボケ!!
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、そこはまあ雪かき6回目の初心者ということで大目に見てください。

さてさて今シーズン2回目の大雪?大雪ですよね長野市のみなさま?あとどれくらい大雪が来るのでしょうか私の除雪レベルはすでに60くらいにきてしまった感じ。
もうすこしゆっくり経験値をあげさせてくださいお天道様。ちなみにレベル99である除雪マスターへの道はまだまだ長い・・・・

レベル70~79:トラック除雪車による除雪


レベル80~89:ホイールローダーによる除雪
レベル90~99:ロータリー除雪車による除雪

 

なんじゃこりゃー(吾朗)
なんじゃこりゃー(吾朗)

さてさて先週に除雪した食肉加工所周辺や林道入り口はまた雪に埋まっているでしょうね、また除雪機だして雪をどけねば仕事になりません。除雪は続くよどこまでも・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です