除雪は続くよどこまでも♪除雪マスターへの道

昨日(1/17)若穂の朝は大雪が降り積もっていました。天気予報では49cmの積雪との事。いつもはAM6:30くらいにスタートするご近所の除雪も今日はAM6:00前には始まっていました。僕も今日は気合を入れねば!ということでAM6:00より家の前の除雪スタートです。
こちらに来て初めて分かったのは雪の降る時期は週末はゆっくり遅寝が通用しないこと。土曜でも日曜でも雪が積もったら除雪をする。こちらの方にとっては当たり前のことですが雪の無い地域に暮らしていた人からすると結構なカルチャーショックです。
でもそれがつらいとは思わなくなりました。なんせご近所さん総出でやっているし逆に早く終わった方などは手伝ってくれたりするので、みんなでやればつらくないって感じです。

 

朝起きるとこんな感じでしたin若穂
朝起きるとこんな感じでしたin若穂保科

今日はご近所さんも「こんなに降ったのは数年ぶりだ!」といっていたくらいなので、年に数回あるか無いかの大雪と認識しています。ただし長野市についてですが。
飯山、野沢温泉とかは100cmかるく超えてます。こちらの地方の方からすると49cmなにそれ?大変?ふざけるな!と怒られそうですが、除雪経験3回目の人間ということで大目に見てください。

みんなで除雪in若穂保科
みんなで除雪in若穂保科

・今朝はまず1時間の家周辺除雪
・午前7:30若穂支所に早出出勤して除雪開始。すでにほかの職員の方は除雪初めてました。
・午後は若穂保科の高岡にある食肉加工施設および高岡周辺の市道を除雪

ということで除雪三昧の一日でした。

除雪は大変な作業ではありましたが、今日はなかなか充実した一日でもありました。
人間のスキルに除雪経験値というものがあるのであればMAXレベル99に対して一気にレベル50くらいまではきてしまった感覚です。4日前まではレベル1でしたが。

なんでそんなに一気にレベル上がったと言いますと、ありえないくらい除雪の道具を一日で覚えて使いました。

朝の装備:雪かきスコップ、スノープッシャー (銅の剣レベル)

 

 

午前の装備:HONDA ブレード除雪機ユキオス (ドラゴンスレイヤーレベル)+スノープッシャー


HONDAユキオスで雪を押す・・
HONDAユキオスで雪を押す・・スマン

 

 

午後の装備:HONDA スマートAUGER F1(炎の剣レベル)↓下の広告写真は中位機種のこれの最上位機種を動かしてまいりました。

HONDAの大型除雪機
HONDAの大型除雪機

車で例えますと朝に軽自動車の乗り方覚えて、午前中に乗用車で、午後はGT-Rみたいな感じとでもいいましょうか・・・

わたくしこのような機械系は大好きでございまして、こちらに赴任前に除雪の仕事にでも役に立つだろうと大型特殊免許もとってしまったくらい機械操作系は大好きです。

あと残るはロトの剣ですね・・・意味の解る方少ないだろうな・・・・
ロトの剣クラスとなれば物はこれでしょう!!これなら車で言うならF1クラスでしょうか?

コマツのホイールローダー。かっこいいな~
コマツのホイールローダー。かっこいいな~


いつの日か乗る日がくるのでしょうか?F1クラス。楽しみです。

 

ちなみに大型特殊免許を取った後に受けた教習では、こんなんも乗っていますが教習時に乗るのは数時間だけですからね実際に仕事で使ってみたい。

こちらはショベルカー。これも教習でちょっと動かした
こちらはショベルカー。これも教習でちょっと動かした

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です