長野市街で手軽にジビエを食べるには?

今日も若穂はいい天気。今日は成人の日でお休みです。
先週は主に研修が中心なので明日からいよいよ地域おこし協力隊としての業務が本格的にスタートです。主に携わる有害鳥獣対策とジビエ振興ということで身近なジビエ料理の紹介をしたいと思います。

ジビエ料理というのは概してお値段がけっこういい料理です。
たとえばイノシシと豚肉を比較した場合豚肉の2~3倍のお値段となるはずです。素材が高ければお料理もそれなりにお高くなってしまいますが、もっと気軽にジビエを食べてみたいという方は是非とも長野市役所の食堂をお勧めします。


長野市HPより
長野市若穂産のジビエの魅力をアピールするため、「地域発きらめき事業 若穂地区実行委員会」及び市役所第一庁舎8階の食堂「ししとう」主催により、期間限定でジビエ振興イベントが開催されます。長野市若穂産の猪肉、鹿肉を使用したジビエ料理が提供されます。
若穂産ジビエをつかった料理を楽しむチャンスですので、是非お試しください。
期間:平成28年11月15日火曜日~平成29年2月15日水曜日
営業時間:昼 11時~14時
      夜 17時30分~21時30分

昼メニュー

毎月第2・4火曜日を「若穂ジビエの日」とし、期間内の火曜日に、以下のメニューの中から1品を限定20食提供いただきます。
若穂ジビエのホワイトカレー
若穂シカ漬け丼
若穂いのしし丼 すき焼き風
若穂いのしかそぼろ丼

夜メニュー
若穂産ジビエ、旬の野菜をつかった「ぼたん鍋」や「シカのロースト」をメニューに加えた「いのしかコース」をご用意いただきます。


いのしか丼定食700円うまいよ
いのしか丼定食700円うまいよ

お昼のランチであれば第2・4火曜日がジビエランチの日となります。食堂は市役所の中にありますが一般の市民の方も自由に使えます。けっこう人気のメニューなのでこれ目当てで行くなら早めの時間に行くことをお勧めします。

そして特にお勧めなのは夜メニューです。ジビエ料理を取り入れたオードブルが飲み放題で4000円~です。夜の食堂は昼の食堂とは雰囲気が変わりパーティーに宴会にもってこいのスペースで。しかもお料理はジビエ料理も出ますがジビエが苦手な人でも十分楽しめるメニュー豊富なお料理がでてきます。

若穂のジビエ
すこし食べてしまいましたが、シカのロースト絶品でした。
これは料理の後半で出てきた”しし汁”
これは料理の後半で出てきた”しし汁”

こちらは予約制になっていますのでお電話にて予約してください。
長野市役所食堂「ししとう」 電話:026-228-6852

くわしい情報はこちらにパンフレットがありますのでご確認ください。
ジビエ振興イベント チラシ [PDFファイル/886KB]
まだ自分でジビエ肉を料理してという機会が無いのですが、ぜひ作ってみたいですね。

さて前回の記事で書いた温風ダクトですが大活躍です。
http://wakaho.net/archives/238
これをダクトをテーブル下につなげて、ぬくぬくでパソコンいじっていると吾朗がしっかりと膝にのってくるようになりました。ネコはほんと暖かいところを探すのがうまい。

どいてくれない? 断る!
すみませんがどいてくれませんか?  いやです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です