林道にて雪遊び

今日の若穂は朝から雪で外に出てみると10cmくらいの積雪でした。
家の前の道もしっかり積もっていたので子供たちに雪かきをお願いしましたが、どうやら自宅前の雪かきだけでは物足りない様子。
【ならばお隣さんのところも雪かきやってヨシ】と言うと黙々と楽しそうに雪かきをしていました。
まあこんなに楽しんでやるもの最初だけかもしれませんが、いずれにせよ僕も娘たちも初めての雪かき経験となりました。

はじめての雪かき
はじめての雪かきでがんばる次女

午後になって雪もやみ青空が出てきたので今後自分の仕事でよく使うことになるであろう、高岡山新田林道の積雪時の下見と子供の雪遊びを兼ねて行ってきました。

来年からスタートする若穂での地域おこし協力隊のお仕事の一つにジビエ振興があり、実際に若穂でジビエとして使っている猪はこの高岡山新田林道周辺でも取れているらしい。
積雪前はバイクで一度走っているので、軽い積雪時のいまも林道の様子が見たかったのです。いま借りているレンタカーもしっかりスタッドレス仕様になっているので、スタッドレスタイヤでの林道などの走行練習にもなりますしね。

林道まで上がってきてもそれほど積雪は無くせいぜい10cmくらいでしたので、林道走行は問題なし。スタッドレスもよく止まってくれて問題なさそうです。仕事の下見は終わったので次は子供たちのソリタイム。帰路で斜度のありそうなところで雪遊び&ソリ遊びです。

雪遊びin若穂
雪遊び in 若穂
林道でソリ遊び
林道でソリ遊びこの先で猿に遭遇

長らく毎日日曜日だった自分ですが、世の中様は今日が仕事納めで年末年始のお休みに入りました。そして年始明けの1/4から自分も仕事はじめです。
ようやく雪も降ったことですし明日は二年ぶりのスキーに行ければと考えています。年始から新しい仕事のスタートですから怪我しないようにしないとね。

エピソード4を改めて観る。
エピソード4を改めて観る。

そういえば昨日ローグワンを見てきましたが、帰宅後スターウォーズ エピソード4を見ました。娘たちと【ああ~そうゆうことね~】なんて話しながら見れて楽しかった。やっぱりスターウォーズは傑作だね~と改めて認識した次第です。

あと今朝のニュースで出てましたが、スターウォーズエピソード4~6でレイア姫役のキャリーフィッシャーさんが12/27に亡くなりました。60歳だったそうです。
彼女はスターウォーズ最新作エピソード7にハンソロ役のハリソンフォードをともに出演して、数十年ぶりのスターウォーズへの出演と彼女のいい意味での年の取り方が長い年月を感じさせてくれました。当然エピソード8にも出演予定だったでしょうから非常に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です