ホームページはこれで作っています。

今日も若穂はいい天気。今朝は気温が高かった性が濃い霧がでていました。
さてこの”ナガログ”というホームページというかブログはwordpressというもので作っています。まだまだ試行錯誤ですが。

ブログはまったく初めて作るのであればgooブログ、アメーバブログなどで無料アカウントを作ってブログを開設というのが簡単で手っ取り早いのですが、僕の場合は有料のレンタルサーバーを借りて、しかも独自ドメインをとってしかもwordpressというモジュールを使ってブログをっ作っているなんていうとかなり難しくてお金が掛かっていそうな雰囲気しますが、実はそんなでもないんです。

求める程度にもよりますが僕のような個人のなんちゃってブログであれば、レンタルサーバーは月250円くらいから借りられますし、独自ドメイン”wakaho.net”というURLですね。これも年間数百円です。
なんでこんな面倒くさいことしているかというと、まずはホームページを作り上げていく作業自体が楽しいからです。え?変な奴っておもいませんでした?

僕はITエンジニアではありませんのでプログラムが作れるわけでもありませんし、HTML、データベース、スタイルシート????なんですかそれ?なレベルですが世の中には奇特な方がたくさんいて”wordpressの作りかた”  ”wordpress初心者”なんかで検索すると手取り足取り動画付で解説してくれているところがたくさんあります。

僕もそのようにして勉強しながら作っているのが現状です。
車の運転をするには車の構造すべてを理解する必要はなく、運転の仕方を覚えれば普段使いには困らないように、wordpressも一通りの普通の使い方がわかれば、まあそれなりのサイト開設まではできるようになりました。

今後はこのブログを通じて若穂の魅力を発信することと共に、今後の仕事に遊びに何かしらの切っ掛けを生むサイトとして継続していければと思っています。

ただいま僕は単身赴任の状態で若穂に来ています。妻も子供もいるのですが小学6年と中二の娘がいるので、すぐに全員で引越しとはいかない状況です。
そんな娘たちが今週末に年末年始をこちらで過ごすために来ます。ただ今大急ぎで受け入れ準備中です。まずは夜凍えないように寝具をそろえるのが大変です。こっちの夜は寒いからな~
寝具をすべて買いそろえるとお金が掛かってしょうがないので、こんなん作ってみました。自作枕カバー 布はなんと子供が保育園で使っていたシーツです。
うんなかかなの出来栄えだ。

 

【今日の一枚】

なんかシビレました。そのまんまでかっこいい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です