若穂のみなさま御用達ラ・ムー

今日も若穂はいい天気。昨日今日と穏やかな気温です。朝の気温マイナス2℃くらいですが。
年末年始に備えて食料品をまとめ買いしたいので、須坂インターの近くにあるラ・ムーという大型スーパーに行ってきました。
ここはまとめ買いには安くていいよと教えてもらったのですが、確かに安い。
ホームページも見たらチラシもネットに載せている。次は事前に調べていかねば
また商品の陳列も生鮮食料品以外はダンボールを並べて陳列というのが、男気があってなんともいい感じ。
神奈川県にはOKストアという激安スーパーがあり月に1~2回まとめ買いに行っていたのですが、こちらではラ・ムーにお世話になりそうです。

若穂からだと大型スーパーに行くには、この須坂方面に出るか千曲川をわたって市街に入るかなのですが、バイクが移動手段の僕には橋を渡らないラ・ムーの方が良いみたい。橋は冬凍るので怖い。

それにしてもラ・ムーって変わった名前です。ラ・ムーって店の名前聞いたときにオカルト超常現象雑誌ムーになんか似てると思ったのですが、お店のマークもなんだか不可思議に見えるのは気のせいでしょうか。
単に太陽とお月様のマークですが、なんだかラ・ムーという店名とこのシンボルを見るとどうもムーと被るなぁ

僕があとよく利用しているのが市街にある綿半というところ。ここは他には無い強みがあって、なんと生鮮食品も安くて豊富、しかも日曜大工センターも一緒という最強な組み合わせです。生鮮と大工両方ともどっちつかずではなく、両方とも近郊では最強の品ぞろえというのがすご過ぎます。釘やネジ、木材を買いながら一緒に牛乳も買えるというすごいところです。ここに行けば一か所ですべて済むので便利です。
我が家からだと20分くらいの距離です。

だんだんと土地勘もついて来てバイクであっちこっち走りまわていますが、
若穂の立地は手前味噌で申し訳ないが、なかなか良いところにある。
周囲は山に囲まれ10分バイクで走れば温泉があり、猪、カモシカ、猿がでるような自然に囲まれ(たまに熊もでますが・・)ているにも関わらず、生活するうえで必要な小規模スーパーは5分以内、まとめ買いの生鮮食品スーパー、日曜大工店なども車で20分くらいこれって前住んでいた川崎よりも便利なんですけど?!

さて愛車シグナス号ですが、幸いにも雪が降っても残らず溶けているので、まだまだ移動には困っていませんがこれが積もったらさすがにノーマルタイヤで走るのは危険です。神奈川では考えもしなかったのですが原付のスタッドレスタイヤを注文しました。今週中には交換できそうです。
これで厳寒期の若穂太郎山にも行けると思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です