いよいよ狩猟解禁です in 長野

今日も若穂はいい天気。若穂の名所となっている清水寺(セイスイジ)のモミジは今が紅葉最盛期となっています。ここのモミジはなんでこんな??と思うくらい真っ赤に燃えている長野市若穂です。

さて11月15日からいよいよ長野の狩猟が解禁されました。
平成29年1月より若穂の地域おこし協力隊として着任、川崎より移住してようやく11ヶ月が経過しました。

協力隊の業務として野生鳥獣食肉加工施設を支援していますが、着任してから解体した猪と鹿は70頭は越えたと思います。長くハンターをしているベテランでも70頭を解体といいえば大ベテランの域と言ってもいいかもしれませんが、それは他の人が獲った獲物を加工施設で解体したという話で自分では1頭も獲っていません。つまり獲物の加工場における解体はベテランでもハンターとしては初心者ということです。

11/15からはようやく狩猟として獲る方に参加できるわけですが、罠というのは実際やってみて大変だな~とつくづく思います。罠猟開始してまだ3日ですが率直な感想を今日は書いてみようと思います。

猪、鹿の罠猟は箱罠かくくり罠になりますが、箱罠は罠自体も高価だし設置場所の問題もあり罠猟初心者はまずはくくり罠から入ると思います。

くくり罠の率直な感想
くくり罠始めると一日完全にOFFの日が無くなります。

これは解っていたことではあるけど実際に初めてみると結構大変です。
罠の見回りについては明確な頻度と罰則規定がある訳ではありませんが基本1日一回の見回りをするように講習の時に習いましたし、師匠からも言われています。

くくり罠をかけていれば必ず1日一回。土曜でも日曜でも祝日でも。。風邪でもインフルエンザでも・・・・です。これってかなりすごい事ですよね。

雨でも雪でもどんな日でも一日一回。僕の場合は業務の一環としてやっている比重が高いので罠の設置数も15を超えています。そうすると見回りに2時間以上です。

罠猟開始3日ですが
「俺ほんとに今後も毎日これをやるのか??」
正直これが今考えていることです。

まあ泊まりで旅行に行く予定があれば、外しておけばいい話ですが外したらまた設置しないといけない訳で、それもまた大変です。

どんどんと腕を磨いて、掛ければかなりの確率で獲れるくらいの域に達すればもっと罠の設置数を厳選できるのでしょうが、いまはとにかく確率の問題。

数を多くして確立をあげているので見回りに要す時間は今後もしばらくは多くなりそうです。
さて最初の1頭はいつ獲れるでしょうか。。。ずっと獲れなかったら焦るだろうな~俺。

ちなみに私と同じく今年から猟友会に加入した若手のホープが、本日初めての獲物をくくり罠で獲りました。
なんと最初の一頭がオスの三段角、体重90kgという若穂では珍しい巨大鹿でした。あんなの山で出会ったら熊とおんなじくらいビビると思います。

まずは最初の1頭獲れるまで気が落ち着かない日々が続きそうです。
明日は週末です。でも罠の見回りは行きます。
そしてもうすぐ長野は雪です。そうすると雪かきです。毎朝6時起床の積雪状態のチェック。これも長野で戸建てで住むものの宿命です。

なんか今回は愚痴みたいな内容ばっかですね。スミマセン。

 

 

 

“いよいよ狩猟解禁です in 長野” への3件の返信

  1. ナガログさん、こんばんは、今日も見回り、御疲れ様でした。
    自分は福岡市在住、狩猟3期目になります、罠と言っても箱罠専門
    で取り組んでおり全部で大型含め11基、3か所の山に設置しております。なか、なか、思うように作戦通りには捕獲出来ませんよ(笑い、
    昨年は一人で74頭(大小合わせて)を捕獲しましたけど今期は
    苦戦をしてる状態です(笑い、当初、くくり罠も少しですが設置して
    おりましたが、箱と、くくり罠をやってましたら見回りに行く時間がなか、なか、取れなくて今は箱罠だけでしております。
    お互いに事故、怪我の無いように楽しみながら猟が出来たらいいですね。今後もお互いに猟果を自慢し合いながら交流が出来ればと
    思います、宜しくお願い致します。

    1. 清水さんこんにちは。猟期が始まりいよいよ自身初めての狩猟期間が始まりました。現在はくくり罠10個、箱罠2個からスタートしています。箱罠というのは寄せ餌をまけば小動物など猪、鹿でなくとも何かしらは食べてくれるのかな?と思っていましたが餌をやり続けて1週間。まったく餌を食べていなので場所が悪いのかなとも思っています。ぼくの師匠はオリを基本動かさずに餌を長期間でもとにかくやり続けることが肝だといっておりますが、慣れない自分にとってはまさに修行のような日々に感じてしまいます。いきなり獲れるとは思っていませんが解禁より1週間。獲物は0なのでちょっと焦ってきてます。獲れたら真っ先にブログ載せます。お楽しみに。

      1. いよいよですね(笑い、今日の福岡は雨になり少し冷え込んでますが
        冷え込まないとイノシシも餌を食べに動いてくれません?罠猟が初めての経験と言うことで、焦らず師匠の教えを実行し、じっくり構えて
        捕獲に努めて下さい。自分も3期目に入るんですが、まだ、まだ、試行錯誤、今週の日曜日には箱罠を何基か移動、設置に行きます。
        今期は数もですが、大物を狙っていきますよ(笑い、この頃はタヌキ、アナグマ、ばかりが餌を漁りに出没、でも、こんな奴らが出てくるのは期待も持てるんですよ、諦めずにじっくり構えて取り組んで下さい、お互いに大物、自慢し合えればうれしい事です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です